医療法人凱風会 悠悠クリニック
内科・呼吸器内科・腎臓内科
糖尿病内科・内分泌内科・皮膚科
リハビリテーション科・アレルギー科

〒847-0022
佐賀県唐津市鏡2537
TEL 0955-77-0949
FAX 0955-77-0949
メール 
youyouyouyou@yahoo.ne.jp

よくある質問 FAQ

FAQ よくあるお問い合わせ

クルマで行きたいのですが、駐車場はありますか?

はい。医院すぐそばに駐車可能です。多くの患者さまが利用しています。

一度も受診したことがありません。初診の場合はどのようにしたらいいですか?

予約は必要ありませんので、直接お越しの上、受付で初診であることをお伝えください。なお、診察には保険証や公費受給者証(重度障害者受給者証など)をお持ちください。また他の病院や医院からの紹介状があれば、それもお持ちください。もちろん、紹介状がなくても受診できます。

診察の予約をしたいのですが、どのようにしたらよいですか?

インターネットでの予約を承っております。ただし、当クリニックは基本的に順番制ですので、直接お越しくだされば結構です。

入院や手術が必要になった時、どのような病院を紹介してもらえますか?

唐津赤十字病院、済生会唐津病院などをはじめ、近隣の多くの医療機関と連携させていただいております。できるだけご希望に沿うように配慮させていただきます。

他院からかわってくる場合には、紹介状が必要ですか?

紹介状があったほうが助かりますが、ない場合には、現在服用されているお薬や病気の内容などが分かるものがあればお持ちください。

小児は診てもらえるのですか?

診させていただきますが、場合によっては小児科専門医にご紹介させていただきます。

健診はしてもらえますか?

ご要望に応じて健診いたします。人間ドックなどは行っておりません。

夜間に発熱した時はどうすればいいのでしょうか?

夜間に発熱した時はどうすればいいのでしょうか?

発熱や痛みやだるさは体の異常を知らせる警告です。正常の体温は個人によって異なります。37度以上あるから必ず発熱しているとはかぎりません。また食事や運動によっても体温は変化しますし、女性は性周期によっても異なります。また、寒い日には皮膚温は下がっています。
体温が上昇してくる時には、悪寒(さむけ)を伴う事がよくあります。しかし熱っぽいと感じるだけの方もいます。倦怠感を感じ、頭痛や関節痛、腰痛を伴うこともあります。
何らかの炎症が存在することが多いのですが、アレルギーや代謝性疾患、悪性腫瘍などでも発熱を認めます。炎症のほとんどは、ウイルスや細菌感染が原因です。打撲など物理的な刺激でも炎症は生じます。
発熱時には安静にしてください。スポーツドリンクやお茶などの水分を摂取して、額部を氷嚢や氷枕、熱を吸収するシートなどを利用して冷やして下さい。体は逆に汗をかくようにします。汗をかいたら早めに下着やパジャマなどを取り替えて下さい。食欲があっても、消化のよいお粥やパンぐらいにして下さい。
「吐いてぐったりしている。下痢でぐったりしている。水が飲めない。おしっこが出ていない。」などがなければ、朝まで様子をみてもかまいません。このような症状があるときは脱水などが考えられますので、かかりつけの病院か救急病院に連絡して受診してください。
寝付けないようであれば体力の消耗を防ぐために解熱剤や風邪薬を飲ませてもよいです。座薬の解熱鎮痛剤は、吸収が早く即効性ですので、内服より早く効果がでます。ただし、解熱剤で熱を下げても病気自体が治るわけではありません。

代表的な感染症には以下のようなものがあります。

  • 風邪、感冒、急性上気道炎
    鼻水、鼻づまり、喉の痛み、嚥下時の痛み、しわがれ声、咳、痰、肩こり、筋肉痛、関節痛などが見られます。
  • 化膿性扁桃炎
    扁桃腺が大きくなって赤くはれ、膿が着いている場合もあります。
    物を飲み込むときに痛みを伴う場合もあります。
  • 急性気管支炎
    咳、痰がでます。症状のみで診断するのはむずかしいです。
  • 急性腸炎
    下痢、腹痛、嘔気、嘔吐などと共に37~38度の発熱を伴うことがあります。
    多くの場合はウイルス性ですが、血便や頻回の嘔吐や下痢などがある場合は細菌性も疑われます。
  • 膀胱炎
    膀胱の細菌感染で、女性に多いといわれています。
    頻尿、残尿管、排尿痛などを伴います。発熱はあっても軽度です。

ジェネリック薬とは何ですか?

後発医薬品と呼ばれるお薬のことです。特許が切れた医薬品をほかの製薬会社が製造し提供しています。特許の対象は有効成分、製造方法、効能効果、用法用量など多岐に渡ります。一般的にはジェネリック薬は、先発医薬品と比べて安価です。ご希望がある方はお申し付けください。

ペインクリニックとは何ですか?

ペインクリニックとは何ですか?

痛みは、身体に生じた異常事態を知らせる警告ですが、痛みが長く続くと、より強い痛みや新しい痛みが現れ悪循環が生じます。痛みの長期化は私たちの生活の質(Quality of life:QOL)を低下させます。
痛みの種類は、本来の痛みの機能に由来する痛み(侵害受容性疼痛)、病的な痛み(神経障害性疼痛)、心と密接に関係する痛み(心因性疼痛)など多様です。
痛みの原因は、片頭痛をはじめとする頭痛、三叉神経痛、筋筋膜性疼痛、椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、肩関節周囲炎、胸郭出口症候群、帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛などがあります。
ペインクリニックは、神経ブロック、ボツリヌス注射、薬物療法、東洋医学療法などなどの様々な方法を用いて、有害な痛みを緩和します。理学療法や心理療法を行なうこともあります。また、突発性難聴、顔面神経痳痺、顔面痙攣など痛みを伴わない疾患の治療も行います。

ケミカル・ピーリングとは何ですか?

ケミカル・ピーリングは、顔、首や手の皮膚の外観を改善するために使用される技術です。
化学溶液を皮膚に塗布し、皮膚を剥離させます。新しい再生された皮膚は古い皮膚よりも通常は滑らかでよりしわが少なくなります。新しい皮膚は日光に一時的に敏感になります。

ケミカル・ピーリンには3つの基本タイプがあります。

  • 浅層ピーリング
    ヒドロキシ酸または他の弱酸が穏やかに皮膚を剥離します。
    軽度の皮膚の変色や肌荒れの外観を改善するだけでなく、顔、首、胸や手をリフレッシュします
    当クリニックでは、主にこの浅層ピーリングを行っています。

  • 中層ピーリング
    グリコールまたはトリクロロ酢酸が損傷をうけた皮膚細胞を除去します。
    シミ、細かい線及びしわ、そばかす、適度な皮膚の変色を改善します。

  • 深層ピーリング
    トリクロロ酢酸またはフェノールが深く損傷した皮膚細胞を除去します。
    治療は、中等度のライン、シミ、そばかすや浅い傷を除去します。

ケミカル・ピーリンには3つの基本タイプがあります。

診療時間

■診療時間
月・火・水・金

午前 09:00~13:00
午後 14:30~18:0
0

木曜・土曜は午前のみ(09:00~13:00)

受付の終了時間は午前午後の診療終了時間の15分前です。

患者さんの混雑状況、検査、処置などの都合によって、受付時間内であっても診療をお断りする場合があります。患者さんに最善の対応をすべきと考えておりますのでご理解のほどお願い申し上げます。

※第4土曜は休診いたします。

■休診日
木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・第4土曜

診療
午前
午後


2024年4月より午後の受付時間を現行「14時30分から17時45分まで」としていたのを改めて「14時30分から17時30分まで」に変更いたします。

医療機関情報

医院名
医療法人凱風会 悠悠クリニック
院長
仲井 宏充
住所
〒847-0022
佐賀県唐津市鏡辻2537
診療科目
内科・呼吸器内科・腎臓内科・糖尿病内科・内分泌内科・皮膚科・リハビリテーション科・アレルギー科
電話番号
0955-77-0949